<4月26日(金)の給食 手作り人参チーズパン カレースープ>
- 公開日
- 2024/04/26
- 更新日
- 2024/04/26
給食
<4月26日(金)の献立>
手作り人参チーズパン、マカロニサラダ、カレースープ、牛乳
===================
江戸川区の学校給食の特色の一つでもある手作りパン、730個を1つ1つ作りました。初回は甘じょっぱい人参チーズパンです。人参ジュースを使って、春が旬の新人参をミキサーにかけて、パンに練り込みました。人参が苦手な人でもパンの甘い風味で食べてくれると良いなと思います。
カレースープには食物繊維と鉄分豊富なレンズ豆を入れました。あまりなじみのない豆だと思いますが、気が付きましたか?平たくて小さな黄色い粒が、レンズ豆です。人参チーズパンは、「4・5月に食べたい&新入生に食べさせたい献立」で5票以上を獲得した料理です。
二枚目の写真*生地をこねています。全量で約90kg!とてもじゃないけど1回では混ざらないので5回に分けてこねました。全体重をかけてよくこねます!
三枚目の写真*具を四角く広げて、ごまとチーズを散らし、巻いてから切って成形し、並べていきます。1つの天板に8つしか乗らないので何回もこれを繰り返します。