学校日記

3月6日の給食

公開日
2014/03/17
更新日
2014/03/17

できごと

・タンドリーチキンカレー
・はりはりサラダ
・フルーツタルト

タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトや香辛料に漬け込みオーブンで焼いたものを加えるので普通のチキンカレーとはまた一味違うカレーになります。辛さもマイルドなので、辛いカレーが苦手な人でも食べやすいです。3年生にとっては最後のカレーとなりました。学校では、市販のカレールウではなく、毎回給食室でカレー粉やいろいろなスパイスを炒めて特製のカレールウを作っています。お家では食べられない味なので、これからは懐かしくなるかもしれませんね。

7月に初めてやった「フルーツタルト」は気に入ってくれたようで1−2、2−3、3−1、3−2、3−3からリクエストに上がりました。さくさくタルトに、甘めなカスタードクリーム、ちょっと酸味のあるフルーツがよく合ったデザートです。今回もみんな完食!

3年生に「卒業後の食事を考えよう」ということで話をしました。3年生、卒業したらこれからは一人ひとりが栄養士です!バランスの良い食事を心がけて、“心と体が健康になるような食生活”を心掛けてもらえればと思います。カルシウムも忘れずにね☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS