学校日記

5月17日の給食

公開日
2013/05/21
更新日
2013/05/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209002?tm=20240305134736

・ゆかりとじゃこのごはん
・牛乳
・さつまあげ
・大豆と野菜の炊き合わせ
・かぶのみそ汁
・冷凍みかん

 和食メニューということで残りはいつもより多かったです・・・。

 ゆかりごはんは好きな人も多く「このごはん好き」や「またやって」と言ってくれました。給食では、ゆかりと一緒にしらす干しも混ぜてあるのでカルシウムもしっかりとれます☆

 大豆と野菜の炊き合わせは煮物ということもあり、ちょっと人気が良くなかったりもしましたが、「この煮物おいしいです」と言ってくれる人もいました!!クラスによってはよく食べてくれ、クラスで差が大きくなってしまいました。

 さつまあげも今日は給食室で手作りです。魚のすり身と千切り野菜を混ぜてあげてくれました。市販のものとはまた違うおいしさを味わってもらえたと思います。
 
 今年度、初の“冷凍みかん”。「昨日、冷凍みかん出してほしかった」や「凍える・・・」などなど言われました。今日は昨日の雨の影響で肌寒くなってしまいました。さすがに天気を予想して献立は立てられないので、難しいです。6月にも冷凍みかんは出すので、冷凍みかんがおいしく食べられる天気であることを願いたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS