学校日記

10月17日の給食

公開日
2012/10/24
更新日
2012/10/18

できごと

  • 69183.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207973?tm=20240305134736

・キムチチャーハン
・牛乳
・シウマイ
・青梗菜のスープ
・サンプルーン

今日から文化祭の合唱コンに向けて朝練習をしてもよいことになりました。そのため、朝から素敵な?歌声が学校中に響きわたっていました。これからどんどん上達していくことでしょー!!楽しみです☆

キムチチャーハンは人気のメニューの一つになります。半分以上の5クラスが完食してくれました!!おかわりが途中でなくなってしまい、悔しい思いをしている子も。辛いのが苦手な子いましたが、みんなよく食べてくれていました。

サンプルーンは生のプルーンになります。家庭などであまり食べることがないと思いますし給食でも初の試みで、初めて食べるという子も多かったようです。教室を回りながら皮付きのまま食べられること伝えましたが、皮をむいて食べている子もいました。ちょっと皮をむきにくいこともあり、皮ごと食べている子が多かったです。皮と実の間に栄養も多く、皮ごと食べることで食物繊維もバッチリ摂れるので、皮ごと食べてもらいたかったなとも思います。私も初めて食べましたが、味はプラムに近いです。