学校日記

10月12日の給食

公開日
2012/10/17
更新日
2012/10/15

できごと

  • 68590.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207951?tm=20240305134736

・豚肉とひじきごはん
・ジョア(アップル)
・ムロアジのメンチカツ
・なめこ汁

10月1日が都民の日なので記念して、10月3日に東京の食材であるムロアジを使った献立を予定していました。
しかし発注をしたところ、ちょうど9月の終わりから10月の始めにかけて台風が来ており船が出せないので届けることができないと連絡がありました。そのため急遽別の日の献立と入れ替えることとなり、中途半端な日に実施することになりました。
私たちの食は自然に大きく左右され、ちょっとしたことで崩れてしまうこともあります。普段の何気ない食事も当たり前と思うのではなく感謝の気持ちを持って大事に食べてもらいたいと思います。

ムロアジのメンチカツは思ったより魚の感じが少なく魚が苦手な子でも食べやすかったと思います。「お肉みたい」や「ハンバーグみんたい」という子もいました。若干アジの味はありますが、肉のメンチカツと違いあっさりしておりヘルシーな一品です。ボリュームたっぷりで大きすぎてしまったので、今度やる時は少し小さめにしたいと思います。