学校日記

【1年生】総合:「SDGs(エス・ディー・ジーズ)新聞学習」

公開日
2020/07/14
更新日
2020/07/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207281?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209606?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3210769?tm=20240305134736

本日のSDGsの学習のめあては、「新聞記事から、SDGs17の目標に関連するものを探して、みんなで話し合ってみよう」でした。

各班で新聞記事の中から、「貧困問題」や「環境問題」などの17の目標に関連する記事を探し、その記事を選んだ理由をまとめ、クラスで発表しました。

最近のニュースから、
「10 人や国の不平等をなくそう」・・・アメリカの黒人差別問題
「13 気候変動に具体的な対策を」・・・ビニール袋の有料化

など、各班様々なテーマを取り上げていました。

一人一人が夢中になって新聞記事を探し、友達と積極的に意見交換を行っていて、とても充実した時間になりました。SDGsの活動を通じて、子どもたちの社会問題に対する興味・関心が高まっているのを感じます。今後とも、意欲的に取り組んでいきましょう(*^^)v

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS