学校日記

1年生社会科 北アメリカ州の学習

公開日
2023/12/19
更新日
2023/12/19

できごと

1年生の社会科では、北アメリカ州の地形・農業・工業などの学習を行っています。
学習の導入として、アメリカ合衆国発祥のもの調べを行いました。

学級内でできるだけ被らないように、調べたということで、数多くの「アメリカ発」のものが紹介されています。

皆さんは、アメリカ発祥のものといえば何を思い浮かべますか。
※私(80年代生まれ)の思いついたものは、サーフィン。マーベル系。ドーナツ・・・です。

生徒はたちは、食べ物・外食チェーン・IT企業・ブランドetc 多くのものを見つけました。

調べてみて、
「意外と日本の生活に溶け込んであるものが多い」
「アメリカの影響が強い」
などの感想がありました。

逆に、アメリカ発のものと思っていたら、日本発祥のものだったことが分かるなど、新たな発見もありました。

生徒たちの調べたものは、4階第二階段前に、1年生全学級分掲示しています。
1月13日の学校公開等でご覧いただきますようお願いします。