学校日記

篠崎中学校働き方改革推進計画を作成しました。

公開日
2024/03/18
更新日
2024/03/18

できごと

昨今、学校での働き方改革の必要性が問われている中、本校でも教職員一人一人の心身の健康保持と誇りとやりがいをもって職務に従事できる環境を整備することにより、学校教育の質の向上を図ることを目的として、働き方推進計画を作成しました。

教員は、残業代の代わりに「教職調整額」と呼ばれるものを給与の4%支給されています。

時間にして一日当たり約18分相当となります。

東京都教育委員会は、令和8年度までに、時間外在校時間45時間以上を0にする目標を立てていますが、その時間が達成されたとしても、約40時間分の給与はない中で業務にあたることとなります。

給与面等においては、学校で決められることではないので、学校でできることの範囲内で、教員の働き方改革を今後も推進していきます。

教員の働き方改革を進めることが、生徒への教育活動の改善に直結しますので、早急に推進していきます。


教育活動において、必要のない活動は一切ないことも十分承知しております。どんな活動でも生徒の成長につながる活動であることも十分理解しております。

その上で、教員の労働資源を有限であり、学校において最重要な活動は、「授業」であります。

そのことを踏まえ、保護者の皆様・地域の皆様にも御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。