今日の五中

岩五の給食◇9月19日(月)

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190820?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194268?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197325?tm=20240305134736

*献立*
・ビーンズカレーライス
・牛乳
・コールスローサラダ
・梨

 今月のカレーは、「ビーンズ」……つまり「豆」をメインとしてたっぷり使って作りました。
 給食の放送で“何種類の豆を使ったでしょう?”というクイズを出しました。選択肢は2種類/4種類/6種類の三択で、正解は4種類。「大豆」・「白いんげん豆」・「ひよこ豆」・「レンズ豆」を使っていました。

 ちょうどみなさんが食べているころに放送がかかるので探しながら答えを考えることができますが、「大豆」と「白いんげん豆」は見た目がそっくり・「レンズ豆」は溶けて姿が見えなくなってしまったので、ちょっぴり難しかったかもしれませんね。(正解できた人はすごい!💮)