今日の五中

岩五の給食◇1月24日(火)

公開日
2023/01/24
更新日
2023/01/24

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190228?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193695?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196793?tm=20240305134736

*献立*
・おにぎり2個(塩昆布・ゆかり)
・牛乳
・魚の塩焼き
・青菜のお浸し
・すいとん汁

 毎年1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。この1週間、給食では昔の給食や現在の給食、日本の郷土料理や世界の料理など、さまざまな献立が出ます。

 1日目の今日の給食は、日本で初めて給食が提供されたときの献立を再現しました。明治21年、貧しくてお弁当を持ってくることができなかった子どもたちのために、山形県・鶴岡市の大督寺というお寺に置かれた「忠愛小学校」のお坊さんたちが、おにぎりなどのお昼 ご飯を出したのが学校給食の始まりだといわれています。
 再現といっても、当時は「おむすび・焼き魚・漬け物」のシンプルな内容だったのを現在の栄養価などの都合にあわせて、おむすびに味が付いていたり、すいとん汁を追加したりとだいぶ豪華にアレンジしましたが……、“この献立を食べていたんだなあ”と思いを馳せてもらえていたら嬉しいです。

 期間中は給食室前の掲示板で学校給食週間について紹介しています。ぜひチェックしてくださいね!