今日の五中

岩五の給食◇10月28日(金)

公開日
2022/10/28
更新日
2022/10/28

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190038?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193509?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196627?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・鮭のさざれ焼き
・じゃがいものじゃこ和え
・むらくも汁
・柿

 「むらくも汁」は、いわゆるかきたま汁のことですが、溶き流した卵が汁の中に広がる様子を、空にうっすらとたなびく“むらくも”のように見立てたことが名前の由来となっています。この“むらくも”は、どの季節の空にも現れますが、特に秋に多いということで献立に取り入れました。

 また、デザートは旬をむかえている「柿」です。9月から11月ごろまで出回り、“柿が赤くなると医者が青くなる”といわれるほど栄養が豊富です。
 特にビタミンC、β−カロテン、カリウム、食物繊維が多く、なかでもビタミンCは柿1個で1日の必要量をまかなえてしまうほどです。ビタミンCには疲労回復や肌の健康を守る効果があるほか、免疫力を高める効果もあるので風邪の予防にも役立ちます。
 寒くなるこれからの季節、ぜひデザートやおやつに柿を食べて免疫力を高め、元気な毎日をすごしたいですね!


 そして、今週は残菜0運動ですが……26日は全体の残菜率6.2%、27日は6.6%、今日は4.7%と、みなさんの頑張りが表れていました。
 特に昨日は、欠席者の分を差し引くと牛乳が0%!全体的にも、主菜(じゃこ天)は歯ごたえしっかり・汁物には白玉が入っていたりとボリュームたっぷりだったにも関わらず、目標の8.2%を下回る大快挙でした!

 明日は最終日、少し早めのハロウィン献立です。文化祭で慌ただしい給食時間となりそうですが、クラスで一致団結して有終の美を飾りましょう!


*今週は残菜0運動期間です。ひとりひとりが残さずに食べましょう!また、余裕のある人は、くれぐれも無理のない範囲でぜひおかわりをしてください♪*