今日の五中

岩五の給食◇10月29日(土)

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190039?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193510?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196628?tm=20240305134736

*献立*
・パンプキンクリームスパゲティ
・牛乳
・グリーンサラダ
・アップルケーキ

 文化祭、おつかれさまでした!3年ぶりの合唱コンクールも含めた本格的な開催ということで、事前準備からとても気合が入っていましたね。合唱、展示、舞台、どれも素晴らしかったです😊

 そんな今日の給食は、一足早くハロウィン献立で、ハロウィンの定番「カボチャ」を使ったクリームスパゲティと、彩りとしてグリーンサラダ、そしてじつはハロウィンと関係のある「リンゴ」と使ったアップルケーキでした。
 日本ではハロウィンと関係のある食べ物というとカボチャですが、欧米のリンゴの産地では、“アップルボビング”というリンゴを使ったゲームをしたり、「アップルキャンディー(日本でいうりんご飴)」や「キャラメルアップル」というお菓子を作ったり、ハロウィンに無くてはならないものだそうです。

[写真3]
 今日のアップルケーキには、「紅玉」という、ジャム作りによく使われる酸味と甘みのバランスがよく真っ赤な皮が美しい品種のリンゴを使いました。
 生地全体がほんのり赤くならないかな?と期待しましたが、さすがに難しく…。けれど、断面に赤く色づいたリンゴが見えてキレイに仕上がりました🍎