今日の五中

岩五の給食◇9月30日(金)

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189944?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193419?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196543?tm=20240305134736

*献立*
・親子丼
・牛乳
・じゃが芋の青のり揚げ
・梨

 親子丼は、鶏肉と、その子どもである鶏卵を使って作ることから名付けられた料理です。これに似た料理で、「他人丼」というものもあります。鶏肉ではなく豚肉を使ったどんぶり料理で、豚肉とたまごは何のつながりもない、つまり“他人”であることから名付けられました。
 よく知った料理の名前も、由来を深く調べてみると単純だったり奥が深かったり、とても面白いですね!

 今日は配膳のときに「今日のメニューめっちゃ楽しみにしてたんです!」と声を掛けてくれたり、「美味しそう!」「早く食べたい…!」という声がたくさん聞こえてきて、とても嬉しかったです。
 給食後も「全部すごく美味しかった!」「おかわりしました!」という声が多く、その言葉の通り残菜も全体的にかなり少なくて、調理員さんたちと大喜びでした😊