今日の五中

岩五の給食◇2月2日(水)

公開日
2022/02/02
更新日
2022/02/02

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189053?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192560?tm=20240305134736

*献立*
・こぎつねご飯
・牛乳
・豚レバーともやしの炒め物
・たまごと小松菜のみそ汁
・清見オレンジ

 「こぎつねご飯」は、甘辛く煮て細かく刻んだ油揚げをたっぷり使った混ぜご飯のことです。
きつねは農耕や商売繁盛の神様である「稲荷神」の使いで、油揚げが好物とされていたことから、油揚げを使った料理を「きつね」や「いなり」と呼ぶようになったそうです。「きつねうどん」や「いなりずし」もこのためですね。

 昨日、「どうして“こぎつね”ご飯という名前なんですか?」「もしかしてキツネの肉を使うんですか!?」と質問してくれた人がいましたが、その場でも伝えたとおり、今も昔もキツネの肉は使いません^^;(ちなみに給食ではうまみを出すためにとり肉を使いました😊)