今日の五中

岩五の給食◇リクエスト給食〜裏話

公開日
2020/11/11
更新日
2020/11/11

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187891?tm=20240305134736

リクエスト給食集計で、意外だったこと・面白かったこと・これをリクエストしたの!?と思ったことを紹介します。

【意外だったこと】
(1)揚げパンが1位になったクラスが無かった
 1位ではなく、3位など、人気は高いのですが、1位にはなれず・・・

(2)ケーキが意外にも少ない
 フルーツポンチが大人気でした。
 2位にケーキ類だったクラスが多かったです。
 時に最近給食で作った、りんごのジャムタルト風をまた食べたいという生徒が多かったようです。


【面白かったこと】
 意外にも、「米・ご飯」をリクエストする生徒が結構多くいました。
 混ぜご飯よりも白米が、岩五の生徒は好きなのかもしれません。


【これをリクエストしたの!?】
(1)これは給食では出せません!
 シュークリーム(アイスシュー)
 飴

(2)よく覚えていたね
 ラ・バンデーラ・ドミニカーナ・・・一昨年 ドミニカ共和国のオリ・パラ給食の時に作った料理です。
 ラクレット風・・・今年 スイスのオリ・パラ給食の時に作った料理です。
 にんじん(キャロット)ゼリー・・・一昨年に作ったゼリーです。

(3)なるほど・・・と思ったもの
 カルボナーラ・・・確かに給食でまだ作ったことないですね。
 目玉焼き・・・給食では意外と作るの大変なんです。あと、黄身は半熟にはできません!
 パンプキンパイ・・・ぜひ作ってみたいですね。


【栄養士より一言】
 給食の人気メニューは年代とともに変化しているようですね。
 生徒たちの要望に応えられるよう、頑張ろうと思います。
 
 リクエスト給食のメニューは3学期の献立に組み込みます。
 ぜひ楽しみにしていてください!