今日の五中

岩五の給食◇11.2

公開日
2020/11/04
更新日
2020/11/04

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187843?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191503?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194879?tm=20240305134736

<今日の献立>
・あさりご飯
・五目卵焼き
・国清汁
・牛乳


 11月になりました。
 小岩五中や周辺の木々が色づき、早いものでは葉が落ちてきました。
 だんだんと冬の足音が聞こえてきました。

 校内の給食関係のスペースも11月バージョンに模様替えしました。
 ペロンちゃんも秋の花と果物で装飾しています。


 今日の給食は、あさりご飯です。
 生姜を利かせ、トッピングには三つ葉を使用しました。
 生姜と三つ葉の風味がしっかりとあるので、薄味でも美味しく食べられます。

 国清汁は、静岡県の郷土食です。
 けんちん汁を味噌ベースの味付けにしたような料理です。
 

 体を温める効果のある生姜と、あったかい国清汁を食べ、体の芯まで温めてほしいです。

*盛り付け方のため、ご飯の量が少なそうに見えるかもしれません。一人当たり約200gと、量はしっかりとあります。