今日の五中

岩五の給食◇6.11

公開日
2020/06/12
更新日
2020/06/12

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187757?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191422?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194807?tm=20240305134736

<今日の献立>
枝豆入りかやくご飯
天ぷら(竹輪・かぼちゃ)
わかめサラダ
牛乳


枝豆入りかやくご飯は、季節の食材「枝豆」を加えた混ぜご飯です。
ひき肉と一緒に混ぜ込んでいるので、生徒も食べやすかったと思います。
枝豆の緑、ひじきの黒、人参の赤・・・と、彩もきれいです。

わかめサラダは、少し酸味をきかせた味わいにしました。
最近熱くなってきたので、食中毒予防のため、ギリギリまで冷やして盛り付けをするようにしています。


話が変わりますが・・・
今日、「給食ありがとうございます」と栄養士と調理員に声をかけてくれた生徒がいました。声をかけるのは、照れがあったりと、なかなか言い出せないものです。勇気をもって感謝の気持ちを言ってくれたことが、とても嬉しかったです。