今日の五中

岩五の給食◇7月17日(水)

公開日
2024/07/18
更新日
2024/07/17

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16136864?tm=20240717145228

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16136865?tm=20240717145228

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16136866?tm=20240717145228

*献立*

・黒蜜きな粉の豆乳トースト

・牛乳

・ボラとポテトのマリアナソース

・キャロットスープ


 主食のトーストは、岩五の給食では初登場の新メニューでした!“和風のフレンチトースト”のイメージで作りました。

 フレンチトーストというと、本来はたまごと牛乳をベースに、風味付けにバニラエッセンスを加えて作る液に浸して焼きますが、今回は豆乳がベースの液に浸し、風味をプラスするために黒蜜ときな粉を塗ってから焼きました。


 給食室一同、“みなさんの口に合うと良いな……”とドキドキしながら作ったこともあり、給食時間の放送で『ぜひ、栄養士や調理員さんたちに気軽に感想を教えてください♪』とお伝えしたら、給食終了後、たくさんの人が「ふわふわで美味しかった!」とか「ばっちりでしたよ!」など、それぞれの感想を伝えてくれました。

 今日は研究授業のため一部学級を除いて給食後すぐ下校の慌ただしい中だったにもかかわらず、声を掛けてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました😊

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS