★学習リズム(数学研究授業3-2)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
できごと
7月17日(水)校内研修として、3年2組で研究授業を行いました。
3年数学科のS教諭が「2次方程式」の単元から「4つの解き方のうち、もっともよい解き方は?またそれはなぜ?」という内容で一斉授業を行い、生徒たちは話し合ったり、教えあったり、活発に活動していました。(ex3 x2+6x=72 これは分かれてましたね)
たくさんの先生たちに囲まれ、プレッシャーに感じそうなものでしたが、逆に2組の生徒たちはそれを力にして、いろんな先生に教えてもらったり、教えてあげたり(笑)とっても雰囲気のいい学びあいの時間になっていたと感じました。ICTも活用され、互いの考え方の共有の仕方も様々あり、今回はiPadを使用してオクリンクなるもので送って見ていて(ICTが苦手な人間が表現すると左記の程度でしか表現できず、わかりにくくてすみません)、みんなそれに手慣れていることも素晴らしいと思いました。モデルクラスとして残ってくださった3年2組のみなさん、ありがとうございました!とってもいい時間が過ごせました。
オマケ;S先生から研修会中にクイズがありました。「“ICT”って何の略か知ってますよね?」
答えは・・・生徒の皆さんはぜひ、予想を立てS先生に聞いてみてください!(う~ん、わかる!と私は思いましたw)