今日の五中

★学習リズム(数学研究授業3-2)

公開日
2024/07/18
更新日
2024/07/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16138908?tm=20240718150308

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16138909?tm=20240718150308

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16138910?tm=20240718150309

 7月17日(水)校内研修として、3年2組で研究授業を行いました。

 3年数学科のS教諭が「2次方程式」の単元から「4つの解き方のうち、もっともよい解き方は?またそれはなぜ?」という内容で一斉授業を行い、生徒たちは話し合ったり、教えあったり、活発に活動していました。(ex3 x2+6x=72 これは分かれてましたね)

 たくさんの先生たちに囲まれ、プレッシャーに感じそうなものでしたが、逆に2組の生徒たちはそれを力にして、いろんな先生に教えてもらったり、教えてあげたり(笑)とっても雰囲気のいい学びあいの時間になっていたと感じました。ICTも活用され、互いの考え方の共有の仕方も様々あり、今回はiPadを使用してオクリンクなるもので送って見ていて(ICTが苦手な人間が表現すると左記の程度でしか表現できず、わかりにくくてすみません)、みんなそれに手慣れていることも素晴らしいと思いました。モデルクラスとして残ってくださった3年2組のみなさん、ありがとうございました!とってもいい時間が過ごせました。

 オマケ;S先生から研修会中にクイズがありました。「“ICT”って何の略か知ってますよね?」

 答えは・・・生徒の皆さんはぜひ、予想を立てS先生に聞いてみてください!(う~ん、わかる!と私は思いましたw)

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS