今日の五中

岩五の給食◇7月10日(水)

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16127776?tm=20240710140549

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16127777?tm=20240710140550

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16127778?tm=20240710140550

*献立*

・麦ご飯

・牛乳

・スタミナ納豆

・粉ふき芋

・みそすいとん


 今日・7月10日は、語呂合わせで「納豆の日」です。これに関連して、今日の給食では「スタミナ納豆」を作りました。


 納豆は、大豆から作られる発酵食品で、たんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富に含まれる健康的な食品として知られています。しかし、その独特なにおいで好みがはっきりと分かれ、苦手な人は全く食べられない!ということが起こりがちです。

 そんな納豆を“少しでも食べやすくして多くの人が美味しく食べられるように”と、鳥取県の学校給食で考案されたのが「スタミナ納豆」です。ひき肉や、にんにく、ねぎなどの薬味と一緒に炒めて、隠し味にタバスコを入れてピリ辛に仕上げます。


 市販の納豆は、おおまかに大粒・小粒・ひきわりが売られていると思いますが、この中ではひきわり納豆がもっとも栄養効果が高いといわれています。今日はこの「ひきわり納豆」を使いました。

 生徒のみなさんだけでなく、先生方のなかにも、納豆が苦手な人がいたと思います。今日のスタミナ納豆は栄養士が思っていた以上に納豆の風味が強い仕上がりになってしまったのですが……大人も子どもも“一口チャレンジ”できたでしょうか?

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS