今日の五中

岩五の給食◇7月9日(火)

公開日
2024/07/09
更新日
2024/07/09

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16125017?tm=20240709121152

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16125018?tm=20240709121152

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16125019?tm=20240709121152

*献立*

・ビーンズカレーライス

・牛乳

・グリーンサラダ

・オレンジ


 今月のカレーライスは、“ビーンズ”、つまり、豆がメインのカレーです!今回は、大豆、白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆の4種類の豆たちを使いました。


 なかでも「レンズ豆」は、ふだん聞きなれない・食べなれない豆だと思いますが、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、さまざまな栄養を豊富に含む、栄養価の高い豆です。 特に鉄分が豊富で、貧血の予防にも適した食材とされています。

 直径5ミリくらいの小さなサイズで、大豆やいんげん豆と違って平たく、見た目が凸レンズに似ていることから名付けられた……と思いきやその逆で、レンズ豆からガラスのレンズの名前をとったそうです。意外ですね😲


 今日のカレーのルーをじっくり見ても……ちょっとしか入っていない!?と思った人もいるかもしれません。あまりに小さく、皮も柔らかいので、じっくり煮込んでいるうちにほとんど溶けてしまいました。けれどそのおかげで豆が苦手な人でも抵抗なく食べられたのではないかと思います。

 レンズ豆の栄養が溶け出たカレーライス、ほかの豆たちもあわせて、美味しく食べてもらえていたら嬉しいです。

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS