今日の五中

★学力向上週間終了!

公開日
2024/06/28
更新日
2024/06/28

できごと

 今週は「学力向上週間」という名のもと、45分×7時間授業で一週間がんばりました!

 テスト明けとあって勉強疲れもあったと思いますが、江戸川区の取組としている「江戸川っ子study week」とも連動して、学力向上を目指しがんばった一週間でしたが、いかがでしたか?

 3年生は、進路選択の中で上級学校について調べていると思いますが、45分×7時間授業や40分×8時間授業、逆に90分×4時間授業なんて学校もあったり様々です。小学生の時は45分×4時間授業から始まり、徐々に6時間授業に慣れてきました。そして、中学校に入って50分間の集中力が養われ、卒業後につながっていきます。中学校を卒業したら(義務教育を修了したら)みんな「大人」として扱われていきます。この中学校3年間の生活で、「社会に出る必要最低限のことを身につけたよ!」という証明が「中学校の“卒業証書”」です。みんな、この卒業証書を胸を張ってもらえるように日々の生活で仲間とともに切磋琢磨してくださいね!

 今日の写真は最終日「7時間目」の写真です。どの学年も(3年・2年・1年の順)頑張れているように見えますが・・・?どの授業もICTを用いた授業ですが、技術の授業では(ノートを取るのもiPadなんだな)と感心して見ていました。

 来週からはもう7月!2024年も半分終了です。年初めに掲げた目標をみなさん達成しつつありますか?改めて見直して、7月からも一緒に頑張りましょう(^-^)/みなさん、お疲れ様!

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS