今日の五中

岩五の給食◇9月4日(火)

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/04

学校給食

  • IMG_7626.JPG
  • IMG_7625.JPG
  • IMG_7624.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/31780949?tm=20240904172922

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/31780950?tm=20240904172923

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/31780951?tm=20240904172923

*献立*

・冷やし中華

・牛乳

・ジャンボ揚げ餃子

・バナナ


 9月になり、暦の上でも一応、季節は「秋」なのですが……まだまだ蒸し暑い日が続き、食欲が落ちている人も多いかと思います。そこで、冷たさとほどよい酸味、中華麺ののどごしがこの時期に嬉しい「冷やし中華」を献立に取り入れました。

 冷やし中華は、その名前から中華料理の一種と思われがちですが、じつは、日本で考案された料理です。ゆでた中華麺を、水でしめて冷やして食べることが名前の由来だそうです。


 そして、主菜には、リクエスト給食の常連・「ジャンボ揚げ餃子」が登場!今回は、いつも肉の臭み消しと風味付けとしてニンニクとショウガを同じくらいの量で使っていますが、今回はニンニクは控えめ・ショウガたっぷりの、あっさりとした味に仕上げてみました。


 夏休み明けのこの時期、生徒のみなさんが夏バテしていないかな?食欲は落ちていないかな?久しぶりの給食、しっかり食べてもらえるかな?と心配していましたが……昨日も今日も、残食率は大まかに8%前後(厳密に欠席の人の分を差し引くともっと低いです!)と1学期の終わりごろとほぼ変わらずで、暑さにも負けない元気な様子に安心しました😊