学校日記

6月24日の給食

公開日
2015/06/24
更新日
2015/06/24

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3184443?tm=20240305134736

*ガーリックフランス
*牛乳
*揚げじゃがのハニーサラダ
*パンプキンポタージュ
*バナナ

ガーリックフランスは、ソフトフランスパンにバター・にんにく・パセリを混ぜたガーリックバターをぬって焼きました。

ハニーサラダのドレッシングには、はちみつが入っているのでコクがあり、素揚げ(衣をつけないで揚げること)にしたじゃがいもと相性がよいです♪

実は「かぼちゃ」の旬は冬ではなく夏だということを知っていますか?
かぼちゃは緑黄色野菜の中でもビタミン・ミネラルが豊富な野菜です。
今が旬のかぼちゃをたっぷり使ったポタージュを頂きましょう!

ガーリックフランスが大人気で、とてもよく食べていました(^^)
揚げじゃがのハニーサラダもあまり残りがなく良かったです!
パンプキンポタージュはクラスによって残菜が目立ち残念でした。。。
夏バテしないよう、しっかりと食べる習慣をつけましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS