学校日記

6月23日の給食

公開日
2015/06/23
更新日
2015/06/23

今日の給食

*麦ごはん
*のりとあさりの佃煮
*牛乳
*鶏肉のつくね焼き
*五目豆
*わかめのすまし汁

鶏肉のつくね焼きは、鶏ひき肉・人参・えのきたけ・たけのこ・ねぎ・しょうがなどを混ぜ、オーブンでじっくりと焼きました。
鶏ひき肉をよく混ぜ、ねばりを出してから野菜を加え、1つ1つ丸めて作りました。
甘辛いタレでごはんが進みます!

五目豆の「五目」とは、“5種類”または“それ以上”の種類の食材が使われているという意味です。
昆布・大豆・こんにゃく・ごぼう・人参・椎茸をじっくりコトコト煮て作りました。

のりとあさりの佃煮・鶏肉のつくね焼きが大人気で、完食してくれていました(^^)
五目豆は少し残りが目立ち、残念でした。
野菜のあえものや煮物など、和食をきちんと食べる習慣をつけて欲しいと思います!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS