学校日記

6月18日の給食

公開日
2015/06/18
更新日
2015/06/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3184432?tm=20240305134736

*五穀ごはん
*牛乳
*高野豆腐の酢豚風
*スーラータン
*オレンジ

高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれ、豆腐を凍らせて乾燥させた保存食です。
衣をつけて油で揚げ、素揚げしたじゃがいも、玉ねぎ・しいたけ・たけのこなどの野菜と一緒にケチャップベースのタレをからめて作りました。

スーラータンは、“酸辣湯”と書く、酸味のあるピリ辛のスープです。
酢の酸味とラー油の辛味を、卵がまろやかにしてくれます。

食欲が落ちていても食べやすい「酢」を使ったメニューにしました♪

五穀ごはんが残っているクラスがあったものの、その他はよく食べてくれていました(^^)
片付けも少しずつですが、改善がみられるようになってきました。
継続して綺麗に片付けられるようにしましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS