学校日記

5月1日の給食

公開日
2015/05/01
更新日
2015/05/01

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3184342?tm=20240305134736

*麦ごはん
*じゃこピーナツふりかけ
*牛乳
*すり身の新緑揚げ
*からし和え
*ちくわと卵のみそ汁

八十八夜とは、立春(2月4日)から数えて88日目のことを言い、5月2日にあたります。
2日が土曜日なので、1日早く行います。
「夏も近づく八十八夜・・・♪」という『茶摘み』の歌にもあるように、この日にお茶を飲むと長生きすると言われています。

今日はそれにちなみ、「すり身の新緑揚げ」にしました。
たらのすり身・豆腐・人参・枝豆・玉ねぎ・ホールコーン・葉ねぎ・【食べられるお茶】を混ぜて成形し、油で揚げて作りました!

麦ごはんが残っているクラスもありましたが、ほとんどのクラスが全体的によく食べてくれていました(^^)
明日からゴールデンウィークです。
学校がある時と同じように、早寝・早起き・朝ごはんの習慣を心がけましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS