学校日記

3月23日の給食

公開日
2015/03/23
更新日
2015/03/23

今日の給食

*道産子うどん
*牛乳
*いかのガーリック焼き
*湯葉入り野菜のあえもの
*ぼたもち【ごま・きなこ】

お彼岸は、春分の日・秋分の日の前後3日間を言います。
彼岸とは“向こう岸”を意味する言葉です。
この時期はお墓参りをしてご先祖の供養をし、ぼたもちやお団子をお供えします。
ぼたもちは、春に咲く“ぼたん”からその名がついたそうです。
今日は給食室で、きな粉とごまの2種類のぼたもちを作りました♪

道産子は、『北海道生まれの人』のことを言います。
鮭・じゃがいも・とうもろこし・ほたて・バターなど、北海道にちなんだ食材がたくさん入っています!

いかのガーリック焼き・ぼたもちが大人気で、よく食べてくれていました(^^)
3年生が卒業したため、2学年での給食は寂しく感じました。
今年度の給食も残り1回です!明日もお楽しみに★

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS