学校日記

始業式

公開日
2015/01/09
更新日
2015/01/09

校長室より

 1月8日(木)3学期の始業式を行いました。全校生徒数415名で冬季休業中の転出入はありませんでした。始業式で私が話したことは2点あります。第1に、美しい日本語を話そうということです。世間で使われている日本語らしい言葉があります。例えば、「そこはかとない」「いみじくも」「けんもほろろ」「いかばかりかと」といったような言葉です。また、「微睡む(まどろむ)」「花冷え(はなびえ)」「蝉しぐれ」「曙(あけぼの)」といった言葉もあります。第2に、日本の伝統文化に触れ、理解しようということです。お正月行事は特に日本文化が残っている時期でもあります。ぜひ、古き良き日本の文化を残しておいてほしいと思います。ちなみに、7日は七草粥です。春の七草や餅等をいれたお粥を食べて1年間の無病息災を祈るものです。自分が家族の皆さんにやってもらったことは覚えておいて次の盛大に伝えていってほしいと思います。(1月8日)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS