学校日記

12月16日の給食

公開日
2014/12/16
更新日
2014/12/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3184176?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3186338?tm=20240305134736

*茶めし
*牛乳
*おでん
*小松菜のじゃこ煮
*パンプキンポテトのお焼き

冬になり寒くなると、アツアツのおでんが食べたくなりますね!
今日は給食室でおでんを手作りしました。
大根・人参・じゃが芋・こんにゃく・こんぶ・つみれ・さつま揚げ・はんぺん・竹輪・がんもどき・ちくわふ・うずらの卵が入った具だくさんなおでんです♪

ちなみに、“ちくわふ”は『ちくわぶ』という名で親しまれ、小麦粉に水と塩を加えてこねたものを棒にまきつけて蒸したものです。
だんごやすいとんに似たもちっとした食感が特徴です。

おでんはもともと田楽(煮た食材に味噌をつけて食べるもの)からきているそうです。
今日はシンプルにしょうゆ味のおでんです!

パンプキンポテトのお焼きは、さつまいもとかぼちゃで作った素朴な甘さのお焼きです♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS