学校日記

9月9日の給食

公開日
2014/09/09
更新日
2014/09/09

今日の給食

*ごまじゃこご飯
*牛乳
*チーズ入りポテトコロッケ
*菊花あえ
*ピーナツみそ汁

重陽の節句は9月9日のことを言います。
中国では奇数は縁起のよい陽の数と言われ、一番大きな奇数である9が重なる9月9日を「重陽」としました。
旧暦では菊の咲く季節であったことから、「菊の節句」とも呼ばれます。
菊は邪気をはらい、寿命を延ばすと信じられていたそうです。
それにちなみ、今日の給食では菊の花びらを使った“菊花あえ”を作りました。
独特の甘みがあり、お浸しやあえもの、天ぷらやお吸い物に使われます。
秋が旬なので、季節を感じながら頂きましょう♪

今日はピーナツみそ汁の残りが少しありましたが、その他のメニューはよく食べてくれていました(^^)
特にチーズ入りポテトコロッケが大人気でした☆

明日から3年生は修学旅行です!
寂しくなりますが、気を付けてたくさんの思い出を作ってきてください♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS