学校日記

セーフティ教室

公開日
2014/06/19
更新日
2014/06/19

校長室より

 定期考査が終わりました。今日はセーフティ教室を行いました。セーフティ教室とは生徒の健全育成の活性化、充実を図るために保護者や地域の皆様のご協力のもと、三者の連携により、非行防止・犯罪被害防止を進めていく学習のことです。
 Eネットキャラバンから市村様にお越しいただき、「携帯電話とインターネットの正しい使い方」というテーマでお話しいただきました。その中で、私が特に印象深く思ったのは、「インターネットは知らず知らずのうちに加害者になる場合もある。」「インアーネットの世界に匿名はない。書き込んだ人は必ず特定できる。」「トラブルに巻き込まれたときは、一人で解決することはできない。」「小学校や中学校の書き込みが原因で進学、就職が取り消されている。」「フィルタリングをかけることが大事。」という言葉です。インターネットは便利ですが、使い方を間違えれば危険なものともなります。防災だけではなく、生徒自身が身を守る術を身に付ける機会を多くもちたいと思います。(6月18日)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS