学校日記

9月27日の給食

公開日
2013/09/28
更新日
2013/09/27

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183766?tm=20240305134736

●麦ごはん
●牛乳
●厚揚げの肉みそソースかけ
●にんにくの芽のソテー
●くだもの(巨峰2粒)

【厚揚げの肉みそソースかけ】
厚揚げは、厚めに切った豆腐を十分に水切りし、油で揚げたものです。
表面はきつね色になりますが、中は豆腐のままです。
生揚げとも言われます。
にら・ねぎなどが入った肉みそをたっぷりかけました。

【にんにくの芽のソテー】
にんにくの芽は、茎の部分を食用とします。
にんにくには少ないβ−カロテンやビタミンCを多く含みます。
香り成分がビタミンB1の吸収を高め、疲労回復に効果があります!

今日は野球部・バドミントン部・剣道部が総体に行っているため、生徒の人数がとても少ないです。
よく食べてくれる野球部がいないので残菜が多くなってしまうかな・・・と心配していましたが、どのメニューもとてもよく食べてくれていました(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS