学校日記

9月13日の給食

公開日
2013/09/13
更新日
2013/09/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183755?tm=20240305134736

●梅じゃこごはん
●牛乳
●豆腐とえびのうま煮
●揚げワンタンサラダ
●くだもの(オレンジ)

【豆腐とえびのうま煮】
植物性たんぱく質が多く、「畑の肉」と言われる大豆を加工して作られたのが豆腐です。
そんな豆腐と豚肉・人参・たけのこ・玉ねぎ・白菜・えび・チンゲン菜などが入ったうま煮を作りました。
日本はアメリカと並んでえびを良く食べる国だと言われています。
曲がった形が老人を思わせることから、長寿につながる縁起の良い食べ物とされます。
カリウム・亜鉛などのミネラルをバランスよく含んでいます。

今日の梅じゃこごはんは、クラスによって好き嫌いが分かれたようで、残菜にも差が出ました。
豆腐とえびのうま煮・揚げワンタンサラダ・オレンジはとてもよく食べてくれていました(^^)
ちなみに、揚げワンタンサラダですが、今日は油で揚げずにオーブンで焼いて作りました!パリパリの食感がおいしかったですね♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS