学校日記

6月7日の給食

公開日
2013/06/07
更新日
2013/06/07

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183693?tm=20240305134736

★梅ごはん
★牛乳
★魚のしょうが焼き(しいら)
★じゃがいものきんぴら
★野菜のみそ汁

《6月11日(火)は入梅です!》
入梅は立春から135日目のことを言います。
早くも梅雨入りをしましたが、暦の上ではこの時期から梅雨の時期となります。
梅雨の時期は空気が湿っているため、菌が増えて食べ物がくさりやすくなります。
梅やわさび・酢などには菌が増えるのを防ぐ効果があります。
6月の目標である“食品や身の周りの衛生に気をつける”を心掛けましょう!
カリカリ梅と大根のみそ漬けが入った梅ごはんを作りました♪
梅ごはんが苦手な生徒もいたようですが、どれもよく食べてくれていました(^^)

明日はいよいよ運動会!
天気予報に雨マークは無く、実施できそうなので一安心です。
明日の本番、怪我のないよう楽しんで運動会が出来るよう祈っています♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS