学校日記

12月23日の給食

公開日
2019/12/23
更新日
2019/12/23

今日の給食

*ゴ御飯
*牛乳
*サゴシの柚子味噌焼き
*南瓜のそぼろ煮
*小松菜とえのきの澄まし汁

昨日12月22日は、「冬至」でしたね!!

皆さん、御自宅で冬至の行事をされていましたか?
冬至は、1年中で一番昼は短い日だそうです。

これから先は、また、日が長くなっていくことから
外国では「太陽の誕生日」と考えているところが多く、
これがクリスマスやお正月の行事につながっているそうです。

日本では、無病息災を祈り、
南瓜を食べてお風呂に柚子を浮かべて柚子湯で温まる
という風習がありますね!

ちょっと脱線しますが・・・
柚子って普通ミカン位のサイズですよね?!
ハンドボールのボール位の大きな柚子があるのですが
見たことありますか???「鬼柚子」と呼ばれている柚子で、
両手一杯の大きさがあり、香りも柚子そのものなのですが
とにかくデッカイ!!
この近所の八百屋さんで見つける前に
羽合温泉(鳥取県、東郷湖西湖畔の温泉地)に
冬至の頃行って湯船に子供の頭大の物体がゴロゴロ浮いていて!!
たまげてしまいました!!
でもすごくいい香りを満喫出来ましたよ!(^^)v
昨日は、いつものサイズの柚子を湯船に浮かべて楽しみましたが。
寒い日のお風呂に入れると体がポカポカ・・・

脱線ついでに?!冬至の時に「ん」のつく食べ物を食べると
運気上昇出来るとか!!!
なんきん・れんこん・にんじん・みかん・
うどん・だいこん・・・・色々ありますね!!
一日遅れではありますが、「ん」も付きますように!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS