学校日記

10月31日の給食

公開日
2019/10/31
更新日
2019/10/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182419?tm=20240305134736

*メープルシナモントースト
*牛乳
*小松菜とコーンのソテー
*ウィンナーと南瓜のポタージュ

本日は10月31日!!
ハローウィン給食です!!

南瓜の料理?!ということで、本日の給食は、
南瓜のトーストとパンプキンポタージュです!!
たっぷり召し上がれ!!(^^)

ハローウィンは、アイルランド等の古代ケルト人が、
2000年以上前から冬の始まりを告げる
毎年10月末に行ってきた民族行事「サウィン祭」が起源だそうです。

元々、「ジャック・オー・ランタン」は、
カブで作られていましたが、アメリカに伝わり、生産量が多く
加工しやすい南瓜を代用したそうです。ご存じですか??

最近は、日本で独自のイベント化??
市場規模は、バレンタインを超える勢いだそうですが、
単なる仮装大会でない、起源のあるものであることを
知っていただきたいと思います!!

話が変わりますが、朝から、沖縄の首里城が火災のニュース・・・
お祭りが近いとのことでしたが、どうされるのでしょうか?
見事な首里城をもう一度、いつか拝見したいですが・・・
心よりお見舞い申し上げます。