学校日記

9月13日の給食j

公開日
2019/09/13
更新日
2019/09/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182361?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185700?tm=20240305134736

*五穀ごはん
*牛乳
*ちくわの二色揚げ
*磯和え
*手作り月見団子入り月見汁
*巨峰(1人2粒)

今日は、十五夜ですので、「お月見給食」です。

東京の月見団子は、まん丸の白い団子を積み重ねて
お供えするイメージですね?
来週3年生が修学旅行で訪ずれる、京都・奈良のある、
関西方面の月見団子は、細長い白い団子の上にこしあんを
巻いたような形のものが多いです。
これは、お月さんに群雲がかかっている様子を表したものです。
又は、里芋(芋名月)を模したものともいわれています?!

地方によって同じ行事でも出される物が違うって
面白いですね!!

さて、話が変わりますが、今日の給食の月見汁には、
お月さんに似せて、白玉団子に南瓜の裏漉ししたものを
混ぜてみましたよ!!
給食室で愛情を込めて・・・一つ一つ丸めて茹でて
おつゆに入れて配缶しました。(写真右)

月にかけて、「ツキ」が沢山お椀に入ると嬉しいですね!!

今日は、金曜日です。週末ですので、給食当番さん、
最後のお仕事、白衣等の洗濯を宜しくお願いします!!
では、又、来週もお楽しみに!!





カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS