学校日記

7月16日の給食

公開日
2019/07/16
更新日
2019/07/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182286?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185645?tm=20240305134736

*スパゲッティ茄子ミートソース
*牛乳
*フレンチサラダ
*チョコレートブラウニー


「茄子」は、夏も秋も美味しい野菜ですね!
油と相性がよく、ミートソースに加えてもおいしいので、
今日は茄子入りのミートソースをタップリ
スパゲッテイにかけていただきましょう!!

イタリア料理でも「茄子」はよく使用されていますね?
茄子は、焼いても煮ても揚げても、そして生でも
美味しく食べられる野菜です。

茄子は、成分の90%が水分で、低カロリーの食品で、
血圧を正常に保つ働きのある「カリウム」も多く含まれています。
むくみを改善し、体を冷やす作用があり、
のぼせ改善にも役立ちます。

チョコレートブラウニーは、上中リクエストによく挙がる
デザートの一つです。
給食室で、丁寧に生地を作り、(写真右)
クルミをアクセントに加えてオーブンで焼き上げています。
今日も美味しいのが出来上がりますよ!!

余談ですが、今日は「駅弁記念日」だそうです。
1885年(明治18年)、この日に開業した、日本鉄道東北線の
宇都宮駅で日本初の駅弁が発売されたとのこと。
大宮〜宇都宮が開通したので、宇都宮市で旅館業を営んでいた
白木屋嘉平という方がたまたまその旅館で宿泊していた
日本鉄道の重役の薦めで販売したもの。
値段は5銭だが、内容は
黒ゴマをまぶした梅干し入りの握り飯2個とたくわん2切れを
竹の皮に包んだもので、高いと不評だったとか・・・??!

※「日本初の駅弁」は他の駅で販売されていたとの
主張もあるそうです??

現在は色々な美味しい駅弁がありますが?お好きなのおありですか?
旅のお供に駅弁・・・段々スピードアップされて弁当の楽しみが
減りつつありますが?!
故郷に帰る時食べる駅弁は美味しいですね?!
駅弁には、たくさんの思い出がありますよね。(^^)
脱線話にお付き合い頂きありがとうございました!??

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS