学校日記

7月8日の給食

公開日
2019/07/08
更新日
2019/07/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182280?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185641?tm=20240305134736

*七夕五目寿司
*牛乳
*焼肉サラダ
*七夕そうめん汁

三者面談2日目で今日も45分授業です。
給食もいつもより20分早く準備していただく都合で、
献立を組んでいます。昨日七夕でしたので、今日は七夕の献立に
しています。

七夕に「そうめん」を食べるときに願い事をすると叶うという
地域がありますが、ご存じでしょうか???
あやかって、そうめん汁を献立にいれてみましたよ!!
星の形の黄色と橙色の蒲鉾もいれてみました。(写真右)

余談ですが、七夕の前日の雨を「洗車雨」といい
彦星が織姫に逢う為に牛車(ぎゅうしゃ)を
洗って準備しているとか?!
その洗った水が地上に落ちて雨になるそうです???

まさかとは、思いますが、今年は念入りに?!
洗車していたのでしょうか???

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS