学校日記

6月19日の給食

公開日
2019/06/19
更新日
2019/06/19

今日の給食

*ひじき御飯
*牛乳
*かつおの角煮
*きんぴらごぼう
*呉汁


今年度初めての定期考査3日間が無事に終了しました。
笑顔で終われているかな?!お疲れ様でした。

さて、本日19日は、「食育の日」ということで、
「まごわやさしい」の給食をつくりました。
豆・ごま(種実類)・わかめ(海藻類)・野菜・魚類
しいたけ(きのこ類)がどこに入っているか、確認しながら
食べていただけるとうれしいです。

かつおは、ビタミンB群を多く含み、体の機能を正常に
保つ働きがあります。今日は、角切りのかつおを生姜・ネギ
酒・みりん・砂糖・醤油で煮ています。

そういえば、先週の五目豆の日、シイタケ苦手な生徒が
角切りのシイタケだけをきれいに除いて食べていました。(笑)

たまには・・・一口だけでも食べてみてね〜〜

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS