学校日記

11月27日の給食

公開日
2018/11/27
更新日
2018/11/27

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182106?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185564?tm=20240305134736

*小松菜ペペロンチーノ
*牛乳
*イカとコーンのサラダ
*えどこまケーキ


26日、27日は、江戸川区・葛飾区・足立区の3区に
「JA東京スマイル農業協同組合」様より
学校給食用として、小松菜が無償で提供されています。

中学生1人50gということで、本日27日に
上一色中には、17キロ!!沢山の新鮮な小松菜をご提供頂き、
今日の給食に使用させていただきました。
感謝して頂きましょう!!(写真右)

ここのところ、パスタ料理が少なかったと3年生女子から
いわれていたので、今日は、小松菜をタップリ使った、
ペペロンチーノとサラダ、ケーキにも小松菜の葉っぱの柔らかい
部分を細かくミキサーにかけて加えています。
ケーキのグリーンが、意外と明るい色で
キレイですね!!

ご家庭でもなかなか摂りにくい「緑黄色野菜」ですが、
ケーキの色目に使用するなどして、興味を持って
食べられるのでお勧めですね!!(^^)

江戸川区の「小松菜」は東京都全体の農作物の中でも
大きなウエイトを占める量だそうですね。
綺麗な小松菜をいつも近隣の小松菜農家の方々が
朝早くに納品に来てくださり、いつも感謝しています。
今後も美味しい小松菜を納品頂き、美味しい給食作ります!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS