学校日記

11月21日の給食

公開日
2018/11/21
更新日
2018/11/21

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182099?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185561?tm=20240305134736

*かてめし
*牛乳
*ゼリーフライ
*ぬた
*とっちゃなげ

定期考査3日目です!!
テストは、いかがでしたでしょうか?!
バッチリ出来ているといいのですが・・・

さて、今日は、郷土料理給食を実施しますね。
今月は「埼玉県」です。
かてめしは、漢字で書くと、「糧飯」と書きます。
昆布やごぼう・人参等の野菜を炒め煮にしたものを
炊き立てご飯に混ぜ込んでつくります。野菜や昆布の具材で、
かさを増やしたご飯ということでしょうか?

「ゼリーフライ」は、行田市というところで、おやつに
食べられていた、おからを使用したコロッケの一種です。(写真右)
おからの中に、豚肉を挽肉にしたものなども加え、食べやすく
してみました。小判型に形を整えて油で揚げてつくるので、
「銭フライ」と呼んでいたのがなまって「ゼリーフライ」と
なったそうです。
お菓子のゼリーを油で揚げたものではありませんので
安心してお召し上がりくださいね!(笑)

「ぬた」は、わけぎとイカなどを酢味噌で和えた料理ですが、
ネギ類も苦手な上中生が多いので、胡瓜を加えて噛んだ時の
シャキシャキ感も楽しめるようにしてみました。

「とっちゃなげ」は小麦粉の練ったものをタップリ野菜汁に
落とし込んだ汁物です。そろそろ肌寒くなってきましたので
こういった、汁物は嬉しいですね・・・

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS