学校日記

10月4日の給食

公開日
2018/10/04
更新日
2018/10/04

今日の給食

*手作りメロンパン
*牛乳
*大豆のポリポリサラダ
*カブとウインナーの煮物

メロンパンは、パン屋さんから「丸パン」を納品していただき、
上にビスケットの生地(ビスキュイ)を作ったものを
塗りつけて、オーブンでカリッと焼き上げます。(写真右)

生地は、小麦粉やバターなどで作ります。
アーモンドの粉状のものを使うビスキュイ生地もありますが、
ナッツ類のアレルギーの生徒のことを考えて
今回は、小麦粉とバター、卵などと、少しラム酒を使用して作りました。
旨く丸パンの上で美味しそうに焼き上がるかな〜♪

大豆のポリポリサラダは、茹でた大豆を更に
揚げてカリッとさせて野菜の上にトッピング!!
大豆の栄養をタップリ摂れるサラダです。
大豆の揚げたものはカリカリして美味しく食べられますよ!!

余談ですが、
メロンパンは、上中の女子が好きなパンです。
甘さ控えめのカリカリした生地をお楽しみくださいね〜(^^♪

自宅でも(おやつに)バターロール等にこの生地を塗り付けて
オーブントースターで焼き上げると・・・
冷めても美味しいのですが、焼き立てももちろん美味しいです!!
女子力アップ?!しますよ〜(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS