学校日記

10月3日の給食

公開日
2018/10/03
更新日
2018/10/03

今日の給食

*深川めし
*牛乳
*親子焼き
*キャベツともやしの胡麻和え
*ほうれん草の味噌汁

深川めしは、元々浅利を葱などと一緒に煮てご飯にかけて
食べられていたようです。
気の短い「江戸っ子」の漁師が、かっ込んで食べていたもの
だようですね?なんとなく、想像できそうですね?

江戸っ子気分で、ささっと食べてみるのも
たまにはいいかもしれませんね?

「親子焼き」は、鶏肉と野菜を一緒に具材に入れた
卵焼きです。オーブンでじっくりと加熱して、(写真右)
ふっくらと美味しく焼き上げて提供します(^^♪

本日の給食は、浅利、ほうれん草、大豆など
鉄分の摂れる食品を使ってみました。
不足しがちな、鉄やカルシウムを上手に摂ってくださいね!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS