学校日記

9月28日の給食

公開日
2018/09/28
更新日
2018/09/28

今日の給食

*中華丼
*牛乳
*胡瓜のスタミナ和え
*スーラータン


中華丼は、上にかけるあんが、中華っぽいので、
中華丼と呼ばれているようですが、
じつは、東京生まれの食べ物だとご存じでしょうか?

東京のとある中華料理屋さんで、「まかない飯」として、
残り野菜や魚・肉などを使って仕上げたら美味しかったという
話で、裏メニューからメジャーになったそうです。

今日の中華丼には、うずら卵が1人1個つきます。
どんぶりの上に忘れずに盛り付けて食べましょう!!

給食終了後、巡回に行きました。今日は野球部のみんなが
試合のため多いクラスでは、12人も!!
よく食べてくれるメンバーが不在です・・・???

いつも、丼ぶりのときは、みんながごはんをガッツリ
食べてくれるのですが、流石に今日は炊飯控えていいかな?と
思いました。 が、様子を見たかったので、
いつもよりはやや少なめで準備してみました・・・
意外にほとんどのクラスが完食!!

良かった〜♪(^^♪のですが・・・
5校時、おなか一杯で
大丈夫かなぁ〜(笑) しっかり勉強してね〜!!

早いもので、9月も今日で給食が終了です。
金曜日ですので、白衣の洗濯もご協力お願いします。
それでは、皆様、9月もありがとうございました。
10月もお楽しみに!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS