学校日記

9月26日の給食

公開日
2018/09/27
更新日
2018/09/27

今日の給食

*麦ごはん
*牛乳
*ひじき入りの卵焼き
*五目豆
*じゃが芋の味噌汁


今日の卵焼きには、具材がいろいろ入っていますよ!
豚ひき肉・干し椎茸・ひじき・人参・玉葱等々・・・
一旦、下煮した具材と溶き卵と合わせてオーブンで
じっくりと加熱して、ふっくら優しい味と食感を
お楽しみいただこうと思います。

ひじきや干しシイタケ等、乾物も食物繊維が豊富に含まれている上、
ビタミンなども摂れる貴重な食品ですが、
食べなれないのか?敬遠されているようですね?!

「なぜおいしい卵焼きにひじきを入れるの?!」という声も
ありますが入れてみましたよ!!
  さて結果は・・・
ひじきだけ残す?!のは難しかったのか、(笑)
綺麗に食べてくれていました。

「五目豆」も、残すかなぁ〜と思いつつ、
朝から丁寧に生の大豆をコトコト煮て作りました。
最近、こういうおかず豆も家庭では水煮の大豆をついつい
使いますが、やはり生大豆を煮たのは美味しいですね?

生大豆を煮ると、大豆の甘みが感じられます。
少し砂糖も減らして煮ても美味しくできますよ!!
自然の甘みをみんなに知っていて欲しいと思います。

意外によく食べてくれていましたよ(^^♪嬉しいですね!

こういうひと手間かかったお惣菜の美味しさも
是非知っていて欲しいと思って作っていますよ!!
たかが、「五目豆」、されど「五目豆」!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS