学校日記

7月6日の給食

公開日
2018/07/06
更新日
2018/07/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181930?tm=20240305134736

*五穀ご飯・カリカリ味噌大豆
*牛乳
*鶏肉の変わり味噌焼き
*野菜の胡麻和え
*豆腐とえのきだけのすまし汁

カリカリ味噌大豆は、炒った大豆に味噌・ハチミツ・砂糖を
絡めて甘辛い味付けにしたものです。
ご飯のお供に如何でしょうか?

きょうは、大豆製品をたくさん使ったメニューです。
味噌だけでなく、発酵食品である醤油や納豆、麹等も
お腹の調子を整えるのに役立つので、是非ご家庭でも
色々な形でお使いいただきたいと思います。

「お腹の調子を整える」と何にいいのか??
美容によし、認知症予防、糖尿病や高コレステロール等の
予防にも役立つと言われています。

さてさて、明日は七夕ですね!!
 前日の今日は、何故か毎年雨の日が多いのですが、
 この雨のことを「洗車雨(せんしゃう)」というそうです・・・
 ナント!! 洒落た言い方ですよね〜♪(^^)

彦星(ケンギュウ)が明日の織姫との逢瀬のために
牛車を洗っているそうです・・・・?!
楽しみなのはわかりますが、今年は日本全国で豪雨になっています?!
何事も程々がよろしいかと・・・?
これでは「洗車雨」でなく、「戦車雨」?!

余談はさておき、金曜日となりました。
給食当番さん、一週間ありがとうございました。
最後に、白衣の洗濯をお願いします。これは、「洗濯」でしたね(笑)

本日の給食終了後の巡回はあっという間でした。
どのクラスも完食に近い状況でしたので・・・(^^)
鶏肉のジャンケンはどのクラスも豪快でした。
3年生のあるクラスは「ジューシーな鶏肉〜」と叫んでおりましたよ〜♪
では又。来週もよろしくお願い致します。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS