学校日記

6月29日の給食

公開日
2018/06/29
更新日
2018/06/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181925?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185436?tm=20240305134736

*きつねうどん
*牛乳
*糸寒天サラダ
*たこやきクン
*オレンジ

早いもので、きょうで6月の給食が終わりとなります。
6月は運動会から始まり、行事が山摘みで、慌ただしく
アッという間に終わってしまいましたね。

さて、7月2日は「半夏生(はんげしょう)」といい、関西では
稲がしっかり土に根を張り頑張って稲穂が成長できるようにと
祈りを込めて「タコ」を食べる風習があります。
蛸の料理は色々ありますが、上手に加熱しないと蛸の身が縮んで
かたくなりおいしくありません。
・・・ということで、馴染みの深い?!ものを
荒くみじん切りしたタコで似せて作ってみましたよ!!

刻んだタコを細かく刻んだキャベツや卵をじゃが芋の
蒸したものと合わせて丸く成形し、オーブン焼きしてみました。
少々欲張って大きく作ろうとしたら、(写真右)
揚げると形が崩れてしまうためオーブンで焼いて
たこ焼きにしてみようという事に・・・
上手く似せて作れていますか???お楽しみに!!

主食のうどんも、お皿に盛り付けて
つゆの中に油揚げや鶏肉、野菜等が入っていますので
良く混ぜてうどんにこぼさないようにかけて召し上がれ!!

早いもので金曜日です。
給食当番さん、一週間ありがとうございます。
最後のお仕事、白衣等の洗濯も宜しくお願いします。
来週はもう7月です。夏休みが近づいてきましたよ!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS