学校日記

6月18日の給食

公開日
2018/06/18
更新日
2018/06/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181912?tm=20240305134736

*ひじきご飯
*牛乳
*かつおの角煮
*きんぴらごぼう
*呉汁

本日、一日早いですが「食育の日給食」です。
「まごわやさしい」のメニューです。
「まごわやさしい」の食品には、摂取しにくい栄養素を
摂れる食品を多く使用しているので是非ご家庭でもメニューに
加えて頂ければ嬉しいです。

なかなか生徒に馴染みのない食品が多いようで・・・
先ずは、一口から食べてみてくださいね。
給食室では、少しでもみんなの
お口に入れてもらいたくて真心込めて調理しています。

給食室の「呉汁」には、大豆を茹でてすりつぶしたものも入れて
味噌汁仕立てにしています。ご家庭でしたら、大豆の水煮を
細かくしたものでも代用できます。てっとり早く作るなら!!
「豆乳」を味噌汁に加えてもいいんです。
カルシウムやビタミン類をプラスして摂ることが
出来ますよ!健康に美容に是非お試しください。

「豆乳」もいいですが、「スキムミルク」を少々加えても
コクが出て、おいしくカルシウム等の補給が可能です。
お肌を整え綺麗にする働きもあるので、是非お試しくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS